無銘屋blog

ぼつぼつ書いてます。

進捗日記【思いだせない彼女】

もう一月も末ですね。ということで今年は現在進行中のゲームを1本は完成させるという目標を掲げることにしました。既に間に合わないんじゃないかと焦りつつ(笑)


Nscripter製で手をつけ始めているのは今のところ4本。

  • 「西浦~ぜと遊ぼう!(仮)」
  • 「思い出せない、彼。」
  • 「思い出せない彼女」
  • 「ひとおおかみ」


この中で現在絶賛ちくちく中なのがこちら!(※画面は開発中(ry)

f:id:es311:20150123024136j:plain
(photo by 素材サイト 君に、

ちょっと寂しい感じなのでもうちょっと何か足したいところですが、概ねのデザインは変わらないと思われ。(タイトル画像、前にアップロードしたような気がしてたんですが、気のせいだったみたいです)

立ち絵が決定したら、もともと考えていた設定などが固まってきたのであとは根気ですね。おそらく今年仕上げられる1本もこれになるんではないかと今のところ思っておりますが、まあまだ1月ですしね。

飽きたら他のをいじりつつ、基本はこれをすすめるという決意表明に主人公と攻略対象を公開。イラストが自分絵でないのでシナリオはともかくイラストだけで萌えられますw(illustration by 【立ち絵素材】とくだ屋


f:id:es311:20150123034242j:plain

この子が噂の(?)思い出せない彼女です。何が思い出せないのかは本人は忘れてしまっているのでわかりません。名前の変換は実装予定ですが、無個性主人公ではないです。実は彼女だけまだ苗字を決めかねているのでこの子の苗字が決まったら他のキャラ名も解禁しようかと思っています。次の進捗報告時かな?



f:id:es311:20150123034243j:plain f:id:es311:20150123040135j:plain f:id:es311:20150123034240j:plain

    幼馴染        先輩          後輩

攻略対象は3名です。幼馴染だけちょっと年上ですが、事情があって先輩とも面識があります。主人公が高2なので、先輩は高3、後輩は高1です。
幼馴染は主人公が生まれる前からご近所さん。先輩とは中学から学区が一緒。後輩は高校から同じ学校ですが、知り合ったのは主人公が中3の時。


どこまで設定を公開するべきなのか、匙加減が難しいですね。ひとまずはこれだけ。他に周辺の人々が3~4人。選択肢+αでEDを分岐する予定です。そんなに難しいシステムを考えているわけではないので、おそらく実装できると思います。というかそう思いたい。

この他に原案だけのものとストーリーができているものと、まだまだありますがそっちはもしかすると吉里吉里で作るかもしれないなーと。というか、「ひとおおかみ」は吉里吉里で作ってみたい気もするんですけどねー。まあ、それはともかく。


シナリオ:10% 導入部のみ。各エピソード・設定は決まっている。
立ち絵: 70% 男ども3人の立ち絵は完成。主人公もほぼほぼ。表情差分がもう少し。
システム:10% +α要素のシステムと右クリックメニューのカスタマイズ未着手。